中学受験における面接の攻略法とは

中学受験にも、試験の中に面接もある学校があります。
試験合格を目指すには、こちらの攻略も重要だとされています。

中学受験では面接も攻略しておく必要があります。

まず、その場の雰囲気にのみ込まれないためには、模擬で面接を行う機会をつくることです。
学校や塾でも行っていることがあるので、必ず、受けるようにしましょう。

この際には、入室する時、名前を呼ばれた時、質問を受けた時などに出来るだけ明確な答えを大きな声で答えるのが攻略方法の一つです。

そして、ある程度、模擬で練習をしておくと質問される内容や予め中学受験を選んだきっかけなどを想定した答えを考えておくことが出来るので、不安感が軽減出来ます。

突拍子もない質問はほとんどないと考えておいて良いでしょう。
答えに困ってしまう時にでも、あやふやにせずに分からない場合には、ありのままを伝えた方がはっきりとした意思表示が出来ると判断される場合もあるので、長引かせないようにしましょう。

やはり、中学受験の面接では明るく元気に笑顔で応えられることが重要です。
そのためにも、声の大きさ、ハキハキとした受け答え、笑顔で居られるように面接の環境を想定した模擬が重要です。

何度か模擬を受けていると段々とその場に慣れて来るので、緊張して上がってしまうことがなくなるものです。
雰囲気にのみ込まれないようにすれば、意外にも、面接はそう難しいものでもないことを知っておくと度胸がつきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>